にんにくパパのブログ

2児のパパ介護士です。兼業投資家。現物投資。バルーンアート得意。色々つぶやいていきます。

去年から株式投資を始め、振り返ってみた①

去年から株式投資を始め、振り返ってみた①

 

妻が病気なり

療養中に今後の生活を考えて投資をやることを妻に相談し、

許可もらい始める

 

まずは図書館に行って本を片っ端から借りて読んでみた

cisさんの本、

山崎元さんの本、

夕凪さんの本を読んだことが印象に残ってるな

 

で図書館で読んだ本の中で 一番印象に残った本が

 

夕凪さんの本。

 

内容は株主優待権利日からなんかげつ前に買って、

権利確定日前に辺りに売れ みたいなことを言ってて(おぼろげだが)

とても分かりやすくて

どんな銘柄をどんな時に買い売りするのかが詳しく書いてあり

そんな知識がなかったのでとても嬉しかった

 

で実際に本のタイトルに『スタバ株は…』ということで

スタバ株を検索しても出て来ず

詳しく調べてみたら

上場はもうしていないらしく

出鼻をくじけられた

 

でちょっとこの本に疑問を持つようになり、レビューや感想を見てみると

もう時代遅れだの、

もう通用しないだの

書かれてあって

まぁ10数年前の本だもんね

 

本の手法に不安になった

 

続く