にんにくパパのブログ

2児のパパ介護士です。兼業投資家。現物投資。バルーンアート得意。色々つぶやいていきます。

バルーンアートネタ①

先日介護長から ひょっとしたら、

地域の介護のイベントでバルーンアートをするかもしれないけど、いい?

と言われ

 

ノーとも言えずハイと言った

 

だからちょっと万が一やるかもしれないので、

ネタを考えないといけない

 

①自己紹介

②演目の説明

③作る作品候補 ・ウサギ・犬・プードル・ネズミ・ブドウ・大根・ニンジン ・ライオン・ヘビ・キリン

 

②の演目の説明の中にか

または③で1つ作品を作ったあとに

盛り上げ係りの任命

風船膨らまし大会

最後 茎→花→合体 終わりの挨拶

 

(思ったこと)

・バルーンアート作品を最初にプードルを作った後に

盛り上げ係りの任命のくだりをやったほうがいいと思う

 

・作ったらあげた人に名前を聞き、 感想を聞く

→やったことないが、まだこのバルーンアート作品が欲しい人がいたら

作りプレゼントする

でまた名前を聞き、感想も聞く

 

・盛り上げ係りの構成をしっかりと考えたほうがいいと思う

プードルを作った後に 盛り上げないと成立しない

鈴、太鼓、ラッパを配る

盛り上げの練習をする

 

・もし土日祝日で子供たちが休みやったら

風船の受け渡しの係りでもなったらどうやろうか?

→風邪のシーズンだし、子供たちに変な病気移ったら凹むから

なしかな

 

・バルーンアートの作る順番

①プードル ②盛り上げ係りの任命 ③キリン ④ウサギ ⑤茎→花ビラ→イチ、ニ、サンの掛け声で合体

→この流れだけでも利用者さんや保育の子供たちがいて しっかりとコミュニケーションをとったらいい時間になると思う